"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 2日連続でモツ鍋だとぉ!

<<   作成日時 : 2005/05/22 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

親友から電話がありました。
「金曜日から福岡にいるから、明日の試合は欠席します」とのこと。
なんだ、仕事で福岡かぁ。大変やねぇ。なんて思って話を聞いていると、
わざわざ金曜日から休みをとって、新しくできた彼女と遊びに行っているとのこと。

ええなぁ〜。
福岡好きなんですよ。
その昔、その親友も含め大学時代にラグビー部の仲間と車で福岡まで食い倒れツアーをしました。
それはそれは有意義な旅行でした。なんせ食べ物がおいしい!
代表はラーメンでしょ。あと魚も半端じゃなくうまい。
そして、一番感動したのがタイトルの「モツ鍋」。
福岡出身の同期が紹介してくれた博多市内のお店。味噌仕立ての出汁にモツ、大量のニラ等野菜類、そして締めにラーメン。完璧に虜となりましたよ。
それからというものの、九州方面に行った際には、なるべく立ち寄るようにしておりますが、
なかなか行く機会もないので、久しく遠ざかっておりました。

モツ鍋に想いを馳せながら、彼からの電話を聞いておりました。そこへ衝撃の一言。
 「いやぁ〜、昨日モツ鍋行ってなぁ。相変わらず旨いわ・・・・・」
  やっぱり食べたんだ。そりゃそうでしょう、そりゃ旨いでしょ。
 「実は今夜もモツ鍋やねん。2連チャン!今向かってるトコやねん。」
  はぁ?2日連続あのモツ鍋?!くっそぉ〜、なんと羨ましい!!
あのモツ鍋から遠ざかっていた分、食べたい想いも強かったせいか、ちょっとムカつきました。
ブログ書いている今も、食べたい気分が抑えきれません・・・。
せめて、あの香ばしい匂いだけでも・・・。

ただ、ここは関西。福岡はやっぱり遠く、今からサクッと行くのは無理。
はぁ〜・・・関西にあの店来ないかなぁ・・・・。週1で通うのになぁ・・・。

さてさて、今日はいい天気の一日でした。
暑くもなく、寒くもなく、5月の風が実に心地よい。この季節はホントにいいですよね。
去年は異常に暑い夏だったし、冬も寒い日が長く続きました。
地球大丈夫かいな?
なんて少し心配もありますが、こういう穏やかな季節があれば、そんな心配も吹き飛びます。
そんな中、今日一日は完全にリフレッシュデーでした。

明日は久しぶりの試合。同じようないい天気だったらいいのに。
先日痛めた足首の状態があまりよくないけど、グラウンドに出れば、痛みも忘れるかな。
まぁ無理せず、楽しみたいですね。

明日もよき日を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!地元が褒められよる^^とっても嬉しいです。関西に来てびっくりしたことはイカが透明でないこと。贅沢なカルチャーショックです。家が海から10秒のところにあるため、小学生の時は海女さんみたいなことしてました。今の時期はアジが餌なしでも釣れるぐらい入れ食い状態でしょう。
とても有名なのでご存知かもしれませんが、私のお勧めは某会員制で席が一つずつ仕切られているとこです。あと、うどん!!ねぎがセルフで好きなだけ入れられるんです。実家に帰るたび必ず行きます。ダシと麺がなんとも>_<お菓子なら「通りもん」。これは絶品です。機会があればぜひご賞味ください☆
かえ
2005/05/22 04:40
福岡かぁ。。
大学時代の友人の地元で今も福岡で働いています。だいぶ前に1度か2度遊びに行きました。やっぱりラーメンうまいっ!とんこつ最高!って感じです。でもモツ鍋は食べませんでした。おいしいの? 私、食べず嫌いが多くて、モツ鍋なんか縁がなくて食べたことないんです。きっとおいしいモツ鍋食べれば好きになるかもなぁ。
今日は残念ながら、こちらはあんまりよい天気ではありませんでした。。。
サッカーはかなり惜しいところで負けちゃたけど、悪天候の中、藍ちゃんは勝ちましたね。スゴイの一言です。19歳なのにすっかり尊敬しちゃってます。
petitmami
2005/05/22 21:02
>かえさん
福岡が地元なんですねぇ。イカが有名なのって呼子でしたっけ。食べたことないんだけど、透明でめちゃくちゃうまいとの話はよく耳にします。
お勧めの席が一つずつ区切られているところは有名なラーメン屋のことかな?もしそうならば、大好物です!福岡に行ったら必ず行きますよ。
う〜む・・・。ますます福岡に行きたくなりました。
Shinsky
2005/05/22 21:42
>Pethitmamiさん
こちら関西も一日中雨でした。。。
福岡のラーメンはホントにおいしいですよね。「一蘭」っていう福岡ではかなり有名なお店がありますが、そこのラーメンは結構好きなんです。
カウンターが一人づつ仕切られていて、麺の硬さや味の濃さとか全てを自分の好みに合わせることができます。
残念ながら、関西には進出していないのですが、東京には何軒かあるみたいです。この間東京に出張に行った際、水道橋の店に食べに行きました。
機会があれば、ぜひぜひ!お勧めです!
関西進出してほしいなぁ・・・。
Shinsky
2005/05/22 21:48
たぶん、福岡ではその一蘭に行ったと思います!!
めちゃうまでしたね。
東京にも来ているのは知っていました。テレビでもかなりやっていたのですが、行列がすごいようで、まだ行けてません。でも、水道橋なら、職場にも近いので、チャンスを狙って行ってみます!
petitmami
2005/05/22 23:44
めちゃうまでしょ!!
詳しくは知らないですけど、水道橋以外にもあったと思いますよ。
機会があれば、行ってみてください。
っていうか、近くにあるのでうらやましいです。
ホンマに一蘭食べたくなってきたよ。。。
Shinsky
2005/05/23 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2日連続でモツ鍋だとぉ! "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる