"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS Lucky? Unlucky?

<<   作成日時 : 2005/05/25 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も一日お疲れ様でした。

ここ最近の業務といえば飛び込み営業(ひたすら電話)・・・。
初めてのことですので、新鮮味はあるものの、なかなかモチベーションもあがらず、苦労の連続。
苦手なんです、電話。結構人見知りしてしまうタイプなんです・・・。

で、今日は、飛び込み営業とは別件で、とある企業に対して少し大きめの提案を
するチャンスがありました。

久しぶりに大阪へ。
相手先が大阪に本社を構える会社でしたので、転勤以来久しぶりに大阪へ行きました。
少し時間にも余裕があったので、本社とのタイアップ案件ということもあり、相手先に向かう前に、本社に寄り道。前所属していた部署に挨拶に出向きました。

部署につくなり・・・、
「来たぁ!ラッキーボーイ!!」てなお言葉。
「いいよなぁ。君には私らの辛さがわからんよなぁ!」
女性社員が口々に愚痴を言ってきます。

「???」
なんのこっちゃ全然わかりません。
そこまで文句を言われる筋合いもないし、自分自身ラッキーなんて思ったこと一度もありません。

ポカーンとした顔で突っ立ていると、部長がようやく説明してくれました。
朝一番で支店を出て、外回りしていた間に、会社内では大きな出来事が起こっていたようです。
それは・・・The人事異動
この日ばかりは会社中が、お祭り騒ぎとなります。
該当者というよりむしろ周囲の人間が大騒ぎしているのがいつものパターン。
今日もそうでした。
特に今日は会社上層部の異動だった為に、異動対象の部署からしたら上司の変更による
部の雰囲気への影響に一喜一憂する姿が見受けられたようです。

さて、私の古巣。
先ほど申しましたとおり、女子社員のかなりの落胆振り。
まるでお通夜のような雰囲気。

見事に外れくじをひいたようです・・・。

残念!!!

前任の部長は比較的、楽観的な方で、気楽に明るく楽しく仕事をやろう!って感じの人でした。
女性にもかなり気をつかってましたし、我々若手社員をも信頼して、仕事を任せてくれてました。
(任せっきりで自分は全く仕事をしないケースも多々ありましたが・・・)
社内でも、なかなか好評の部長でした。
今回そこに後任として登場するのが・・・。
社内でも悪評高き部長。直接仕事を一緒にしたことがないので、僕からは何も言えませんが、
とにかく一緒にした部下からいい評判を聞いたことは一度もありません。

そこで、上記女子社員のリアクション。
1ヶ月前に異動している僕は、彼らにとっては「ラッキー」そのもののようです。
いいタイミングで異動できて「ずるい!」まで言われました。

あえて、その場所では何も言わなかったのですが、
このブログで本音言います。

「あのなぁ、お前ら知らんやろうけどなぁ・・・・
俺の今の部署のトップだって、はっきり言って大外れやで!
なにがラッキーじゃ!何も解ってへんくせに!!」

でも、決して前の部署の方がよかったなんて思いませんけど・・・(笑)

上司は選べない。社会人になって先輩から諭されるように言われた言葉。
会社が決めることやもん、めぐり合わせもあるし、ある意味運命なんやろうね。
自分でどうもこうも出来へんねんから言ってもしかたないよねぇ。

それにしても、ウチの会社の部店長クラスは魅力ない奴ばかり・・・
僕はお人よしでもなく、納得できな時は一切言うことを聞かない、平気で噛み付く
出世なんかより、自分に正直でありたいが為、サラリーマンには向いてないかもしれません。

上司が変わるたびに自分のスタイルを変えることができる器用な人と
あくまでも自分のスタイルを貫き通す不器用な人。
どちらがいいんでしょうね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も一日お疲れ様でした。
おわ〜大変ですね^^;
社会人は自分の好きな人ばかりと仕事できるわけじゃないですもんね。
Shinskyさんはすごいと思います。
本音がどうであれ、伺う限り周りから信頼を置かれる存在みたいで頼もしいです。
さすがラガーマン!(今日勝ちましたね日本)
周りに流されず頑張ってくださいね☆

かえ
2005/05/26 00:30
あ、私のコメントちょっと内容がきわどいので、Shinskyさん、コメント読んだら私のコメントだけ削除できますか?
つい調子に乗って書いちゃいました。。。
ほんとにごめんなさい。お手数かけます。。。
本文の編集から、私のコメントにチェックを入れて、削除してください。詳しくは管理ページのヘルプに書いてあります。
petitmami
2005/05/26 00:51
>かえ様
お疲れ様です。
周りに流されずに、頑張っておりますが、流されて生きるだけで精一杯の時もあり、まだまだ未熟モノです。。。
信頼を置かれているかどうかもわからないですよ・・・。
不器用であるがゆえに、もっと器用になれればなぁって思うこともしばしば。うーん、ちょっと悩ましいですね。
Shinsky
2005/05/26 23:49
>Petitmami様
いつもいつもホントにいいコメントをありがとうございます。
削除のご要望でございましたので、消去いたしましたが、
残しときたかったです(笑)
こちらのブログにも本音、きわどい話、どしどし書いてくださいね、
いつでも削除いたしますので・・・(笑)
Shinsky
2005/05/26 23:51
削除ありがとうございました。。
勢いで書き過ぎないように気をつけます。
でも、ブログが面白かったら、また勢いついちゃうと思うので、そのときはまたお手数おかけします…(なんて)(笑)
petitmami
2005/05/27 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
Lucky? Unlucky? "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる