"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に・・・

<<   作成日時 : 2005/05/12 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝起きてみたら、ものすごく良い天気だったのに、すぐに雨模様。
午前中から降り出した雨も降ったりやんだりで「どないやねん!」って感じ。
なんだかすっきりしない一日。

今日は少し仕事の話でも・・・

大学を卒業してから今の会社に就職して、6年目今まで一度も会社が好きだと思ったことがない。
別に仕事することが嫌なわけじゃない。働くことはむしろ楽しい。待遇もそこそこだし。
だから仕事を辛いと深く思ったことはないんだけど・・・

どうも、会社が好きになれない・・・。

雰囲気や体質が性に合ってないんかもしれない。
遊びで行ってるわけじゃないし、好き嫌いで仕事を選べる立場でもないんだけど、
一日の大部分をそこ(会社)に費やしているわけだから、嫌いな会社だとちょっとしんどいよね。

周りの上司たちは、「会社の業績の為」とか言って周りを鼓舞しているけども
「仕事は自分の為にする」=これが6年間で培われた僕のポリシー。
だから、会社の為にと思って仕事をしたことなんて一度もない。

 これが、自分にとっては少し辛いことなんです。
(誤解がないようにいうと、「自分の為=出世する為」なんて考えは毛頭ない)

「自分の為=如何にいい汗かいて、うまい酒を飲めるか」
これが、僕の正直なモチベーション。
確かに、頑張って仕事をしていれば、それなりの成果を上げ、それなりの達成感、充実感はある。

だけど「それなり」なんだよなぁ・・・。

求めているのは、自分自身の満足の為に仕事をすることではなく、何かの為(例えば会社やプロジェクト)に命を懸けて、必死に取り組むこと。そして、それが成功に終わっても、失敗に終わってもきっと得られることができるだろう充実感。
その為には、今の会社じゃぁ、正直厳しいのが現実。

だから僕は転職を真剣に考えている。

半年ほど前から、その想いは強まってきているのだが、
パッと辞めれるほど、今の時代は甘くはないし、本当にやりたいことが見つかってない。

もうすぐ30歳。
なんとかそれまでには勝負をかけてたい。

決して会社の上司や同僚には言えない、秘めたこの気持ち。
それを表に出すことができるブログってやっぱり素敵!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日に・・・ "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる