"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画祭?!

<<   作成日時 : 2005/05/14 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

珍しいことがあるものだ・・・。
何がって?
二週連続で映画鑑賞。
僕にとってはこれまでまずありえなかったことなのである。
映画は別に嫌いじゃないんだけど、映画よりビデオで見るほうが料金的にもお得感があるし、映画館は上映中タバコが吸えない等々、まぁ理由はいくつかあるのだが、よっぽど見たい映画が上映されない限り、まず出向くことはなかった。
だからか、ここ二週間はなんだか自分の中では映画祭りって感じ。

先週は「交渉人 真下正義」を鑑賞。
踊る大捜査線シリーズは数年前のドラマの1回目から欠かさず見ているくらいの大ファン。
内容も解りやすいし、随所に小ネタ満載で笑いを誘ってくれるところもよく、非常に完成度が高い映画だと思う。(映画評論家じゃないので、よくわからないけど。あくまでも私的意見)
今回の映画は本編じゃないから、期待度は正直低かったけど、やっぱり面白かった。
さすがって感じでした。

そして今週は「Shall we dance?」
日本版の映画はテレビで何回か観たことがあったから、内容はともかく・・・、
主演のリチャード・ギアがかっこよすぎた。男の僕からみても、素敵過ぎた。
ミーハーではない僕は、これまで観た映画でも美形の主役に目を奪われることは滅多になく、
どちらかというと渋い脇役とかに注目するタイプなのだが・・・。
リチャード・ギア、あんたにはやられたよ。
見る前は、あまり乗り気ではなかったものの、終わったあとは見てよかったなぁって思いました。

映画にまつわる小噺。
Best Movie of My Life→「ショーシャンクの空に」
ご存知の方はご存知の超感動名作。
僕はこの映画が好きで、家にビデオもあるし、これまで何十回と観てきた。

この映画を初めて観たのは確か高校生の頃だったと記憶している。
当時、密かに想いを寄せていた女の子と一緒に大阪の映画館に行った。
どんな内容か、だれが出演するのか等の事前知識が全くない状態で、
別に興味もなかったが、好きな女の子に「良さそうな映画だから行こう」ってせっかく誘われのだから、映画を観たい気持ちでではなく、デートできる!っていうだけの理由で映画館に向かった。

そう、当時の僕の気持ちの中には、映画を楽しむということは全くなく、
映画中にどうやって彼女の手を握るかということだけだった。

売店でポップコーンとコーラを購入、準備はバッチリ!
あとはどのタイミングで彼女に触れるか、座席につくなりそのことばかりを考え、
映画への期待とは全く別の意味でどきどきしながら開演を待っていた。

やがて、館内は暗くなり・・・。
予告編が終わり本編がスタートした。

「なんだか暗そうな映画だなぁ」
「これは手をつなげるようなロマンチックなシーンなんてないかもなぁ。
でも映画の盛り上がり所で、彼女を手をそっと・・・」
こんな感じで、自分の目的を達成するために盛り上がり所を伺うべく、スクリーンに集中し始めた。

映画はモーガンフリーマンの語りでどんどん進行していく。
気がつけば、僕は本来の目的を完全に忘れていた。
そう、見事なほどに「ショーシャンクの空に」の中に引き込まれていったのだ。
いつしかポップコーンをほうばる手も完全に止まり、鳥肌が立つような感動の中にいた。

そしてラストシーン。
スクリーンに映るモーガンフリーマンの最高の笑顔を目の当りにした時には、
涙がとまらず、もはやボロボロの状態。軽い嗚咽さえ発してたかもしれない。
もはや、当初の目的どころか、横にいる彼女の存在すら忘れるほど、映画に浸りきってしまい
エンドロールが流れる中、最後まで立ち上がることすらできなかった。

気がつけば、エンドロールも終了。
映画館明るくなり、そこでようやく隣の彼女に気がついた。
彼女の目も真っ赤で泣きはらしたあとが見える。
僕自身もとにかく、自分の泣き顔を隠すことで精一杯で、
もはや当初の目的なんてどうでもよかった。
とにかく、女の子の前で泣き顔を見せてしまった自分が恥ずかしくて仕方なかった。

結局、目的は達成されることなく、恋もいつしか終わってしまったが、
それ以上に本当に素敵な映画に出会えたきっかけを作ってくれた彼女に
今となっては感謝している。

水野晴男やないけど・・・、
いやぁ〜、映画ってホントにいいですよね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ
映画好きなんですね。
私もたまに映画見に行きますけど、かなり涙もろいので、最近行くとしたら一人で見に行くことが多いかも。
Shall we dance? は見に行きたいけど、『シカゴ』のときのリチャードギアがかっこ悪すぎて(私的見解)、ちょっと行くのどうしようかな?って思っていました。
行ってみようかな?
交渉人 真下正義はユースケが主演ということが気に入らなくて(笑)、見てません。見るならビデオかな。
petitmai
2005/05/15 19:51
こんばんわ。
映画好きではないんですが、たまに見ると面白いですよね。
僕もかなり涙もろいので感動モノを観るときはちょっと注意してます。
Shall we dance?機会があれば、観てみて下さい。
まぁまぁ良かったですよ。
Shinsky
2005/05/15 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画祭?! "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる