"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 間違った日本語の使い方

<<   作成日時 : 2005/07/05 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

バケツをひっくり返したように、空から水が降ってきます。
一日中、大雨!それもかなり凄い勢い。。。久しぶりですこんな雨は。

この間の土曜日カラオケボックスに行った時のこと。
受付をしている最中、バイトの若いおにいちゃんとの会話。
「お客様よろしければ、会員カードをお作りしませんか?本日から使えて大変お得ですよ!」
「はぁ・・・。じゃぁお願いします・・・」
「では、こちらにお名前ご住所をご記入ください」
・・・とここで僕は申込書を記入する。申込書内には勤務先名、住所を書く欄があり
店のお兄ちゃんに尋ねる。
「勤務先書く欄あるけど、絶対書かなあかんの?」
「は、はい。えっとですね・・・・、ちょっとお待ちください・・・。
はい、え〜っと、こちらの勤務先欄ですが、別に強制というわけではないのですが
ご記入いただければワザワイでございます」
「ワザワイ?」
「はい、ワザワイに思っております(微笑)」
(小声で)「ごめん。それってサイワイじゃないの?」
「えっ?」
「いや、ええわ。何でもないよ」

災いと幸い。
確かに音にすれば、なんとなく似てるとは思うけど、全然ちゃうよなぁ。
なんだかツボに入って大爆笑してしまいました。。。

慣れない言葉を使うと失敗する。
入社した当時、お客に丁寧な言葉を使おうと「お客様、よろしいでございますかぁ?」なんて言ってた自分の昔の姿を思い出しました。

ちゃんと訂正してあげるべきやったかな?アイツきっと、また使うんやろうなぁ、ワザワイ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろいー!!
一人で爆笑してしまいました。
突っ込んでも気づかないなんて、かなり天然さんですね。
いいねっ!!(^▽^)

関西だったら、ネタだと思われるから大丈夫かな。東京だったら、すぐにお客に怒られそうだけど。
petitmami
2005/07/05 00:34
お久しぶりにコメントさせていただきます!
ん〜さすが関西の方(笑)

一つご報告が!
Shinskyさんがおっしゃってたモツ鍋やさん、
天神にあるとこじゃないですか??
地元に帰ってる間に行ってきちゃいました!
かえ
2005/07/05 21:50
>petitmamiさん
楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
東京だったら、ホントに怒られそうですよね。
でも、関西でも聞く人によっては起こるやろうなぁ。。。
こんな悪意のない間違いだったから、僕は思わず許してしまいました。
Shinsky
2005/07/06 01:09
>かえさん
お久しぶりですね!お元気でしたか?

モツ鍋屋は確か大橋にあったと思います。
中州あたりからタクシーで行きましたから。。。
ひょっとしたら天神にも店ができているかもしれませんね。
店の名前は「やま中」です。
でも、どこで食べても美味しいですよね!
Shinsky
2005/07/06 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
間違った日本語の使い方 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる