"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ宮城!

<<   作成日時 : 2005/08/17 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

またです。
今度は宮城県沖での大地震・・・・。
ホントに最近多いですよね。去年の新潟、それから今年の初めには福岡。
東京のほうでも震度4くらいの地震がちょこちょこ起きてますよね。
海外ではスマトラ沖の大地震がありましたし。。。。。

自然災害だけに、防ぎようがないと思うのですが、
なんか、嫌な予感がしませんか?
新潟にしても福岡にしても今回の宮城にしても大規模な地震で
多くの被害が出ています。心からお見舞い申し上げたいと思います。

ただ、更に大きな規模の地震が起きるような、そんな嫌な予感がします。

実は僕は10年前の「阪神淡路大震災」を体験した人間です。
当時、高校生だったのですが、あの大きな揺れは、今思い出しても怖い。
あれから、地震に対してはかなり敏感になっていると思うし、ホント二度と経験したくない。

阪神淡路大震災は、一瞬の出来事で本当に多くのものを奪っていきました。
あの街の光景は一生忘れることのできないものです。
できれば、あんな光景は二度と見たくない。

でも、あの時多くの方々が兵庫県民を助けてくれました。
ボランティアや義援金など直接的な援助をしてくれる人、言葉や行動で励ましてくれる人。
人のやさしさをあれほど強く思ったことはありません。

阪神大震災が与えたは、いいことも、悪いことも含めて、僕に大きな影響を与えてくれました。

やがて、神戸の町は「がんばろう神戸」を合言葉に、
時間をかけてゆっくりと復活の道を進みました。
あのときの経験をいつまでも、どこででも活かして欲しいと思います。
地震が頻繁におきることが予測されるこの時期だからこそ、
有事の際には、みんなで力を合わせて頑張らなければ・・・・!

僕も何かできることがあれば、微力ながら協力はしたいと思う。
今すぐ、宮城に飛んでいくことはできないけど、
心の底から・・・・「がんばれ!宮城!!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮城で震度6弱の地震
16日の午前11時46分に宮城県沖で震度6弱の地震が 発生したがヤフーの天気予報の地震の所を見たら 僕の住んでる堺市も震度1あったけど全然気が付かなかった 岩手にメル友がいるからしたら無事だと分かりホッとしたけど 僕が住んでる近畿も紀伊地方で大きい地震が.... ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/08/17 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今、父親が仙台の実家に帰っています。
地震後、早速連絡をとろうとしましたが、電話がつながらず、2時間後くらいに向こうから無事ですとの連絡がありました。親戚も無事のようです。(こけしが倒れたくらいだったそうです)
仙台には父方のお墓があり、お墓参りの帰りに地震にあったそうです。
車が大きく揺れたので驚いたらしいですが、大きな事故もなく戻ってこれたのは良かった。
でも、例の天井の落ちたプールの近くに家があるので、他の人たち(子どもたち)のこともとても心配です。さぞ、びっくりしたことでしょう。
次はやっぱり東京か?と会社で話しておりました。。
petitmami
2005/08/17 08:58
またまたご近所さんのcherryです。笑
広島でも4年前に安芸灘地震がありました。
阪神大震災、中越地震、今回の仙台と比べると
全然規模も被害も少ない地震でしたが
やっぱり怖かったです。
自然の力って予測もできないし、本当に恐ろしいですよね。
petitmamiさんのご家族さん、無事で何よりです☆
cherry
2005/08/17 20:04
>petitmamiさん
お父様ご無事で何よりです。ご親戚の方とかは大丈夫でしたか?
本当に突然ですからね、地震は。ガツーンって感じで・・・。
関東や東海では大きな地震が来るなんて予想されていますが、
起きなければ、それに越したことはないですよね。
Shinsky
2005/08/17 21:37
>cherryさん
規模云々じゃなくて、自然災害ってやっぱり怖いですよね。
地球のパワーをまざまざと見せ付けられるというか・・・・。
人間の力では、どう考えても太刀打ちできないですからねぇ。

本日もご近所さんということで(笑)
神戸、大阪を満喫してくださいね!
Shinsky
2005/08/17 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんばれ宮城! "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる