"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS そうだ、京都へ行こう!!

<<   作成日時 : 2005/08/06 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日、8月6日は大阪の淀川花火大会、そして神戸のメリケンパークでも花火大会。
街中のいたるところに浴衣姿の女の子がいました。
関西三都のうち、大阪、神戸で花火。みんなワクワクしているんだろうなぁ。
もちろん僕はといえば、花火大会に行く気なんてゼロ。

そうだ、京都へ行こう・・・・。

というわけで、お昼頃から一路電車で京都へ。
四条烏丸にあるフレンチレストラン「ガスパール」にてランチ。
ランチコース 
  前菜、パン、メイン、デザート、ドリンク、そしてなぜかバターが別料金
そこそこ値段はするものの、これが絶品!メチャクチャ美味しかったです。
フランス料理ってあまり好きじゃないんだけど、初めての大ヒットでした!
前菜、メインは10種類くらいある中から選べる。
  前菜 ・・・フォアグラのポワレ チーズリゾット添え
  メイン ・・・牛フィレ肉のベーコン巻き ナンチャラ酒ソース
  デザート ・・・マスカルポーネチーズのアイス エスプレッソかけ
前菜からデザートまで、大満足でした。
この店は超お勧め!京都に行かれた際には、ぜひ訪れてみてください。

食後、京都で何をしていたというわけではないんだけど、
錦市場とかをブラブラ試食しながら(まだ食うか?)花見小路へ。
のども渇いたので、「楽楽」という甘味処へ。
お茶屋さんの雰囲気漂う店で、掘りごたつのカウンターでくつろぐ。
きなこわらびもちのカキ氷を楽しみつつ、クラシック音楽に耳を傾けつつ、
あ〜ぁ、なんだか癒されます。。。

あまり京都に行くこともないし、夏の京都は暑くて嫌なイメージがあったんだけど、
今日は比較的涼しくて、人も少なく(花火の影響?)堪能してきました。

自宅への帰り道。
阪急電車の十三で乗り換えしたとき、ちょうど淀川の花火大会がスタート。
短時間、駅からの眺めだけではありましたが、まぁタイミングがよかったな。

お昼からご馳走を食べて、カキ氷もたべて、いい一日でした。
ランチのご馳走の分、夜は節約。
近所のラーメン屋へ。

でも、実はこのラーメン屋も隠れた名店。
西宮にある「宮っ子ラーメン」。夜になると行列ができるときもあります。
値段も安いし、味も美味しい。お勧めなんで、ぜひ行ってみて下さい。

なんだか、グルメな一日でした。
あ〜ぁ、こんな日が一番幸せです!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Shinskyさん後姿京都編ですか!(場所は何処ですか?)
いいですね。すぐに京都へ行けるっていいですねぇ。
私もここ3年くらい京都へ行きたがっておりますが、叶わぬ夢となっております(ノ_・)
それにしても、いつも思うのですが、Shinskyさんのバックショットは連れの方(女性?)に撮っていただいているのですか?
通りがかりの方に「撮ってもらえますか?」なんて頼んでいるシーンを想像するとかなり面白いんですけど…(*^_^*)
京都でのおいしい食事やおいしい甘味処、電車花火そして締めのラーメンコースは最高ですね。
petitmami
2005/08/06 23:28
写真の場所は花見小路です。祇園のほうですね。
ご存知ですか?
関東の人とか京都に旅行されることって多いんですか?
甘味処に入ったとき、ガイドブックを持った女性二人組が
横の席で楽しそうに明日の予定を話していたので、
あぁ、やっぱり京都って観光地なんだなぁって思いました。

僕のバックショットを写す人。通りがかりの人ではないですよ(笑)
頼んで撮ってもらって、後ろ向きやったら絶対しばかれそうですもんね。
なぞのカメラマンということにしておきましょう(笑)
Shinsky
2005/08/07 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
そうだ、京都へ行こう!! "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる