"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お酒バトン 〜妄想劇場〜

<<   作成日時 : 2005/09/13 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

ここは、港町神戸。
今夜も一人の男が、「酔」を求めていつもの店へ。。。。。

「いらっしゃい」
小粋な髭を蓄えた、そしてどこか陰のあるマスターが男を出迎える。
男の名はShinsky、この店の常連だ。疲れた体と心を癒すため、彼はやってくる。

「このところ毎日ですね」
「あぁ・・・・・」
「いつもこちらで飲まれてるようですが、別のお店で飲まれることはないのですか?
例えば最近最後に飲んだ店は?
・・・・あぁ、そういえば、先週の金曜日に『立ちひろし』と題して30分サクッとコースで飲みに行ったなぁ。あの時は三宮のガードしたの立ち飲み屋で どて焼き 串あげをアテに・・・・
店の名前?覚えてないよ。元気なおばちゃんがいる赤いおばちゃんの店だよ


「そうですか・・・・・おしゃれには程遠いですね・・・・・」
「そう?気にしてないけど。何か文句でも?」
「いえ、あっ、家では飲まれないんですか?
お家の冷蔵庫に入っているお酒ってどれくらいなんですか?
そうだな、冷蔵庫には常備されてないが、缶ビール1ケースほどはキープしている。
よく冷やし忘れちゃうんだけどね。あと、焼酎が1升ビンで3本、あっ、ウチ1本は飲みかけだけど。
あと、日本酒やワインがあるが、ほとんど呑むことがないので、ほったらかし状態・・・・そんな感じかな?


「へぇ、Shinskyさんてお酒がお好きなようですが、その中でもお好きな銘柄は?
「う〜ん、そうだな基本的にはワイン以外は何でもOK!まずはビール。中でも一番はやはり日本のビール、スーパードライだね。お次に焼酎。特に芋焼酎、安かろうが高かろうが、なんでもOK。さつま白波で十分堪能できる。
「そうなんですか。その中でもよく飲む、また思い入れがある5杯は?
1.アサヒスーパードライ(ビール) 
 色んな国のビールを飲んだけど、やっぱりこれが一番口に合うかな。
ここから宴は始まる。

2.紫美(焼酎)
 鹿児島産の芋焼酎。独特の匂いがたまりません。即行で1本あけちゃったな。

3.百年の孤独(焼酎)
 宮崎さんの麦焼酎。ウイスキーのような芳香と甘み。また飲みたい・・・。

4.焼き鳥山正(大阪)の凍結酒
 一度、ぜひ味わって欲しい。瓶の蓋をあけて、コップに早く注がないと、
凍っちゃうお酒。味もフルーティーでかなり美味しい。ここの焼き鳥も最高よ。

5.タンカレー(ジン)
 高校生のときに初めてショットバーにいって、最初に頼んだお酒。
 大人の気分を味わえたあの日から、好んで飲んでる。ロックが一番だな


・・・・っと、まぁこんなところだけど・・・・・」
 
「Shinskyさん・・・・」
「何?」
「バトンをもらったかえさんに比べて、かなり地味ですよ・・・・・」
「それを言うなよ、でもお酒は楽しく飲めれば、なんでもいいんだよ!」

「マスター・・・・」
「なんでしょう?」
「こちらのバトンをあちらの方々へ渡しておいてくれる」
petitmamiさん と cherryさんですね。かしこまりました」
「じゃぁ、そろそろ行くわ・・・・」
「Shinskyさん、待ってください!」
「ん?何?」
「お勘定はともかく、オチがないんですけど・・・・・」
「まぁ、そんな夜もあるさ・・・・・」

(完 〜なおこの物語は完全な妄想の世界ですが、Shinskyのお酒の話は実話です。)

っというわけで、長いこと書いてきましたが、わかっていただけましたでしょうか?
petitmamiさん、cherryさん よろしければ引き継いでいただければ有難いです。

当初かえさんから引き継いだ内容は以下のとおりです。
それをかなりアレンジしてしまいましたので、書く際には下記質問をご覧くださいね。
●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
●好きな銘柄は?
●最近最後に飲んだ店は?
●よく飲む、また思い入れがある5杯は?
●ジョッキを渡す人

では、よろしく!かんぱ〜い!!!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「お酒バトン 〜妄想劇場〜」について
「お酒バトン 〜妄想劇場〜」について ...続きを見る
華鳥風月〜かえのノビノビ生活〜
2005/09/14 02:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろ〜い(笑)
こんな書き方があったのか・・・
普通に書いた私は関西に住む資格ないかもφ(..;)
焼酎結構好きなんですね〜。
え〜私は一度、泡盛+ポカリにはまりつぶれました。。
それ以来度数が高いの飲めません・・・
かえ
2005/09/13 02:01
アレンジしてみました。なんのこっちゃわかりませんが(笑)
いや、かえさんのように書くのが普通で、僕の書き方は異常です(笑)

焼酎好きなんですよ。
最近は、焼酎ばっかりだな。。。。

お酒とポカリ混ぜるなんて、なんて危険行為!
絶対やっちゃいけない割り方です(笑)
Shinsky
2005/09/13 02:11
お酒バトン・・困ったなぁ・・。
というのもあたし最近飲まないんですよね。。
飲むときは飲みますが。
頑張って引き継ぎます♪
cherry
2005/09/13 02:21
かなり大作ブログですね。
面白く読み進めたら…
私の名前が!次私ですか???
うれしいような、困ったような…(笑)
レパートリーは広くないですが(友たちは知っていると思うけど…)、
がんばってみますね。
petitmami
2005/09/13 07:13
>cherryさん
あらら、、、、すいません指名してしまって。
無理せず、気が向いたら語ってみてくださいね。
Shinsky
2005/09/14 00:42
>petitmamiさん
よく昔のドラマとかであった「お嬢様、あちらのお客様からです。。。」的なノリでお渡ししてしまいました。
既に書いていただいてたようで、早速拝見してみます。
ありがとうございました!
Shinsky
2005/09/14 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
お酒バトン 〜妄想劇場〜 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる