"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動おじさん

<<   作成日時 : 2005/09/18 02:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
土曜日朝恒例の二日酔い(また!?)の中、眠気を振り払いながら、
ボーっとする頭の中で初めて認識しました、そう、今日から3連休なんです!

っというわけで、3連休初日の本日。癒しをテーマに一日を過ごしました。

西宮から湾岸線をぶっ飛ばして、1時間ちょっと。
やってきたのは大阪府和泉市。
これまで、大阪南部にはあまり行く機会が無かったのですが、
神戸や京都にも飽き飽きしていたので、新鮮な気分になれるだろうと
和泉市の山中にあるカフェレストランへ行ってきました。

この店、外見は見ての通りログハウス調。
このレストランの横には工房があって、陶芸や彫刻の作品がずらりと並べなれておりました。
お店に到着するなり、駐車場に車を誘導してくれるおっちゃんが1名。

「いらっしゃい!よくきたなぁ!」
実はこの人、この店のご主人だったんです。もちろん面識なんかあるわけないのに、
いきなりプレーボールからこの気さくさは一体なに?

「今なぁ、ごめんやけど満席やねん!よかったら工房の中で待っててや。
中にある道具とかで適当に遊んどいてくれてええし。。。。」
そう言って、おっちゃんの工房に案内されゆっくりしようかなと思った次の瞬間から、
このきさくなおっちゃんのトークがスタートしました。

 ☆ログハウスやその内装、食器関係、工房、その全てはおっちゃんの手作りによるもの。
 ☆作り始めてから現在まで12年の年月が流れているとのこと。
 ☆工房内にはパンを焼く窯があり、これもおっちゃんの手作り。
  毎日愛情たっぷり注いでパンを焼いていると。
 ☆自分の作品は売るためのものではない。
 ☆ここを始めるにあたっては、本当に苦労をしたし、家族にも迷惑をかけた。
  今でこそ、口コミなどでたくさんの人が来てくれるようになったが、
  気軽に夢だからというだけでできることじゃない。
 ☆まだまだこれからやりたいことはたくさんある。しんどいけど、そう思えるととても楽しい。
そのほか、初対面の僕に色々な話を聞かせてくれました。
なんかね、メチャクチャ楽しかったです。その内容って、ホントにためになるものばかりでした。
ホンマに初対面って感じもしたし、その人柄に一発で惚れましたね。

料理ですが、焼きたてのパンはホンマにメチャクチャおいしいし、
エッグカレーと自家製チキンカツのランチは最高でございました。
店の雰囲気もよく、庭に出ると爽やかな風が、、、、
久しぶりに森林浴をしたって感じがしました。

そんなこんなで大満足のShinsky。
満面の笑みで店をでると、工房の中からおっちゃんがわざわざ出てきてくれましたので、
メチャクチャ美味しくて、雰囲気もよく感動している旨を伝えると、彼もかなり喜んでくれました。

こちらはお客で、料理に対してお金も払っているわけですから、
サービスの提供をうけることは当然なのですが。
それ以上に爽快な気持ちにさせてくれた環境、料理、そしておっちゃんの人柄。
お店を後にする時にはおっちゃんを初めとするスタッフ全員に心から有難うとそしてご馳走さま
っていう気持ちになりました。

癒されましたね、ほんと。
次は秋ごろかな?山も色づきはじめる涼しい季節に、ぜひ行きたいと思います。

その後、家に帰ってからは、なぜか1本のビデオを引っ張り出し
久しぶりに見始めました。
大好きな映画「ショーシャンクの空に」です。

いや〜、久々にみましたが、やっぱりいいなぁ〜。
またしても、癒されました。

3連休の初日。
思いのほかいいスタートが切れました(^^)
明日2日目も楽しみなイベントがあります!

みなさまにとっても、素敵な3連休となりますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいおっちゃんですね〜。
湯河原温泉のかぼちゃ美術館のおっちゃんとはえらい違いです。。
しかも食事がおいしいなんて…癒しには最高の場所ですね。
素敵な連休のはじまりとなりましたね。うらやましー!
ちなみに「ショーシャンク〜」は私も好きな映画です!!
少し前の映画ですが「ユージュアルサスペクツ」も見てみてください!私にとって、かなりスリリングでびっくりする最高の映画です!
petitmami
2005/09/18 15:44
ホントにいいおっちゃんでした!
経験に基づいた話でしたので、凄く重みがあって貴重な話もたくさん聞けてよかったです。
「ショーシャンク〜」好きなんですか?
いやぁ〜、なんだか嬉しいです。自分が好きな物を好きといってもらえると。
「ユージャルサスペクツ」昔、友達から薦められてみましたよ。
ラストシーンが最高ですよね!思わず「えぇ!!」ってなりました!
さすがカイザーソゼ(笑)!
Shinsky
2005/09/19 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動おじさん "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる