"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS その名も「シャベリタガール」、そして「立ちひろし」

<<   作成日時 : 2005/09/10 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ〜、1週間が終わりました。
振り返るとあっという間でしたが、体は正直なものでちょっと疲れてます。

このブログで幾度となく登場いたしました「シャベリタランティーノ」
本日は、それに続く第2号を紹介いたします。

実は本日、仕事の関係で同僚とお客さんのところ(お店)へ行った時の出来事。
仕事の話をしている最中に、先方のお客さんが入店してきました。
振り返ると、そこには金髪、青い目の青年が!そう外国人の方だったんです。

お店の方も説明するのにしどろもどろ。。。
お互いに話が通じず、なんとも言えない気まずい雰囲気が流れておりました。

そこに登場したのが、その名も「シャベリタガール」!
・・・・説明しよう・・・・
「シャベリタガール」とは外国人とコミュニケーションがとりたくて、
取り敢えず話をしてみたくてしょうがないキャラ。
でも、実は英語なんて全然喋れない。

「シャベリタガール」はお店の人とお客さんの間に入って、プチ通訳をかってでる。
でも、ちゃんと英語を話せるわけじゃないから、無茶苦茶な英語を使う。
しかも、自信がないからかメチャクチャ声が小さくて、相手に伝わってない。

とは、いうもののそんなに込み入った話をするわけでもないので、
ニュアンスから言いたいことは、ちゃんと伝わってるし、向こうからの言葉も理解しているよう。
そして、話はやがて終了し、かくして、「シャベリタガール」は自己満足に包まれたままに、
その店を後にするのであった。。。。

シャベリタガール・・・・、恐るべし!

そんなこんなで、疲れながらも意外と楽しい一日を過ごしたわけです。

さてさて、連日連夜遅い帰宅の今週。しかも飲まずで・・・・。
最後ぐらいはビシッと飲んで終わりたかったんだけど、今日も比較的遅くなってしまったので、
サクッとコースに切り替えました。
僕達のサクッとコース、その名も「立ちひろし」!
・・・それは三宮駅の高架下に軒を連ねる立ち飲み屋での30分1本勝負。
久しぶりの生ビールにアテはどて焼きで、のどを潤してきました。

この1杯が僕達をいつも生き返らしてくれる・・・・

というわけで、今週もお仕事お終い!
いい休日を過ごしたいですねぇ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も外国の方と話したくてシャベリタガールになるけど、私の場合は自己満足でなく、自己嫌悪になりますね。いつも。。。
あ、話さなきゃよかった。。とか。何でしゃべれないの私。。とか。。
そのたびに英語勉強しよとか思うけど。3分後には忘れてる。。。
恐るべし私。。。デス。。。。
立ちひろし!行ってみたーい!
petitmami
2005/09/10 10:34
僕も似たようなもんです(笑)
勉強しなきゃアカンなぁ〜って思いながら、1分後には忘れてる。
中学1年からず〜っと、そんな感じで生きてきましたから
petitmamiさんより、もっと恐るべしです(笑)

立ちひろし。ぜひご参加ください!
Shinsky
2005/09/11 00:51
は〜い!私シャベリタガールです!
地元にいるときはまさにそんな感じだったけど、
大学に入って外国人の方がすごい身近すぎて・・・
しかもやたらにみんな日本語うまいし。
時々注意されます。
「カエチャン、イマノニホンゴブンポウオカシイネ!」
・・・(汗)

かえ
2005/09/12 22:29
おもしろ〜い!!(笑)
大学で毎日「異文化コミュニケーション(NOVAみたい?)」されてるんですね。うらやましいな。

元同僚でフランスに留学している友達がいます。
彼女が地元人と一緒に一時帰国したときに、一緒に飲んだんだけど、
面白かったなぁ〜!
フランス語なんて喋れないけど、コミュニケーションとれてたし(気のせい?)、最後は日本酒でKOしてあげました!
そんな機会がまたあればいいのになぁと思うシャベリタガールことShinskyでした(笑)
Shinsky
2005/09/13 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
その名も「シャベリタガール」、そして「立ちひろし」 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる