"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ガキの定義?!

<<   作成日時 : 2005/10/28 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
書きたいことはあるのに、書きたい気が起こらない。。。。。

そんな不可解な精神状態は未だ続いています。
自分のブログだから、マイペースでいいんだろうけど。

ちょっと疲れてるのかもしれませんね。

昨日のことです。
上司(シャベリタランティーノ氏)と一つ上の先輩が、
朝の早くから怒鳴りあいの喧嘩をしてました。
というか、上司が先輩に対して、一方的に怒鳴ってたって感じかな。

すぐ横の席にいる僕は、その内容を聞いていたのですが、
 @確かに上司の言い分に間違いはない。ただし、そこまで怒鳴るべき内容ではない。
 A先輩の主張も間違ってはおらず、最初はずいぶんと言い返えすも、
  上司の怒号に押されたのか、それとも言っても無駄と判断したのか、すぐに言い返すのを
  止めて、さっさと引いてしまった。

僕自身が先輩に対して思ったのは、もっと自信の主張をすべきだということ。
後ほど、先輩にもそう進言しました。

そこで、先輩からの答え。
「怒鳴りあっても仕方ないと思った。怒鳴りあう元気もなかったし。
感情を出して仕事をする奴は、いつまでたっても子供。
俺とお前は考え方とか、仕事のやり方は似ているけど、感情の出し方だけは大いに違う。
お前は感情を表に出しすぎるところがダメ!」

そうなんです。
僕っていう男は、気持ちがすぐに顔に出てしまう。
これはダメなことだと思うんですよね。直さないとダメだと思いながら、どうしても直らない・・・・・。

それにしても、感情を表に出してぶつかり合うということは、ダメなことなんでしょうか?
先輩からそういわれて、感情を表に出して反論しようとしましたが、
取り敢えずは止めときました。

感情が表に全面に出てしまうこと。
やっぱ、あかんのかなぁ・・・・・・?
ガキくさいやろうか・・・・・?
いつか、大人な対応が出来る日はくるのだろうか・・・・・?

そんなことを考えながら、先ほどまで「ガキの使い」のDVDを見ていた
ガキShinskyでした。

この前の試合の写真をもらいました。
「トライをとったチームメイトを祝福する右の男」
・・・・・だんだんと顔バレしてきましたね(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マイペース、マイペース。何事も無理はあまりよくありません。
私も無理をしすぎて自分を見失ったこと、数知れずです。。。

自分を出すこと。時によっては出すべきだと私は思います。でも、その結果お互いに何も生まれないのなら、怒鳴りあってまでする必要もないと思うし、自分の感情を直接表現することで、相手が何かを感じてくれる人だったら、大いに自分の感情をぶつけるべきだと思います。
先輩の言い分だと、シャベリタランティーノはいくら怒鳴っても何も感じてくれなそうだから、労力の無駄だと思ったんじゃないでしょうか?
確かに、そういう人私の周りでもいます。怒鳴ってもだめなら私は、その人が私の意見を聞いてくれる方法を考えます。ほんとに面倒だけど。
私が伝えたい気持ちを確実に伝えたい!その方法は怒鳴るだけではないと、思うけど、Shinskyさんはどう思われますか?
感情が出ることはいいことだと思いますよ。
私も感情は抑えきれないほうなのでなんともいえませんが。。。
petitmami
2005/10/28 01:46
感情を出すことが吉と出る場合もあるし、悪い結果になってしまうこともある、これはケースバイケースなのかもしれませんね。
上手く感情をコントロールすることができて、手段としての怒鳴ることができるようになれば、少し成長できるんじゃないかなって思います。
怒鳴ることや、感情を全面に表に出すということに対して、先輩が注意してくれたのではなく、ちゃんと感情をコントロールしなくて、気持ちのままの言動をしているのは子供ですよ!っていう意味で注意してくれたんだと思います。

決して、クールになりたいわけじゃないけど、だけど、すぐにカッとなったりするのはやっぱりよくないですよね。大事なことは自分の思いを伝えることですもんね。それを強く意識して、上手に立ち振る舞えるようになりたいと思います。
(コメント頂いてたのに、お返事が遅くなってごめんなさい・・・・)
Shinsky
2005/10/30 22:54
話し違うかもしれないけど、ゴルフってすぐにカッとなっちゃうと、全然スコアがまとまらないんだなぁというのを最近すごく痛感しています。
例えばミスショットとかしちゃって、カッとなっても、そこでぐっとこらえ、いいショットを打っていいパットを決めて、リベンジする。
これがゴルフの醍醐味であり、私にとってはすごい大きな難関だなぁなんて実感しています。
この感情のコントロールが出来るようになったら、スコアももっと伸びるんじゃないかと思って、私も努力中なんです。。。。
お互いがんばりましょうね。(違うか。。。)すいません。m(__)m
petitmami
2005/10/30 23:52
ゴルフというスポーツでは、カッとなっちゃうと負け!ということは良く耳にしますよね。いかに気持ちを切らさないかで、スコアメイクが大きく変わってくると思います。(やっててそう思うもんねぇ・・・・)

ゴルフであったり、ラグビーであったり、仕事であったり、恋愛であったり、
感情のコントロールっていうのは、やっぱり大切なことなんですよね。
お互い頑張って。で、いい成果が生まれると良いですよね(^^)
Shinsky
2005/10/31 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガキの定義?! "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる