"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンシング・オールナイト 〜とある酩酊集団のワンナイカーニバル〜

<<   作成日時 : 2005/10/31 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

金曜日は仕事で大阪へ出てました。
業務終了後間もなく、恒例の飲み会。
まさか、あんな悲劇が起きようとは・・・・・・。

19:00
宴会がスタート。梅田のイカガワシイ界隈にあるしゃぶしゃぶ屋。(ノーパンじゃないよ!)
久々のしゃぶしゃぶに舌鼓を打ちながら、ビールから珍しく日本酒、ワインを飲み始める。
ホントは焼酎が飲みたかったんだけど、なぜか周りに合わせてしまって。。。。

21:30
ほろ酔い気分で、2次会へ。
しゃぶしゃぶやから歩いて20秒ほどの距離のカラオケ屋へ。
老若男女入り乱れて、激しく歌い、激しく踊る!
ここにきて、念願の焼酎を口にする頃には、記憶にも靄がかかり始める。

23:30
酩酊集団一行様、帰宅の途に着くべく大阪駅方向へ歩を進める。
・・・・・が、ここで終わらないのがFriday Night。
東京からお越しの某常務のお一言で会は継続へ・・・・。
無常にも大阪駅を横目に、酩酊集団はワインバーへ強制入店。

0:30
ここで、最終電車が終わる。
ワインはいつしか2本目へ・・・・。

1:30
ワインバーの店長が申し訳なさげに酩酊集団テーブルへ。
「閉店のお時間がだいぶん経過しておりますので、そろそろ・・・・」
最終電車から1時間後、僕らは見事に強制退店、そしてそのまま夜の街へ放出。

2:00
捨てる神あれば、拾う神アリ?
酔いと疲労で道中全く記憶にないまま、いつしか居酒屋のテーブルで
本日通算数十杯目のグラスに口をつけていた。
もはや、ロレツも確かではなく、上司の有難い説法も子守唄にしか聞こえない。
そんな状態で、次の言葉だけははっきり聞こえた・・・・。

3:30
「さて、わしホテルに帰るわ!」
ようやく解放された安堵感か、それとも無責任な帰宅発言への腹立たしさか。
放心状態の僕には、もはやそんなことすら考えるゆとりすらなかったが、
とにかく会は終了。
で、心身ともに、真夜中の梅田の街へ放出。
タクシーで帰ろうにも、ゆうに10千円はオーバーする我が家。
若手を引き連れて、深夜のカラオケボックスへ入店し、始発を待つことに。

4:00
歌うことすら許されない雰囲気のカラオケボックスの部屋の中で、
まるでロッテに大差をつけられた阪神の敗戦処理投手のような面持ちで、
マイクを握る若手チーム。
画面には「ダンシング オールナイト/もんたよしのり」
明け方にはまるで相応しくない、ビートの効いた曲調で。

 ♪ダンシング オールナイッ!このまま ずぅ〜っと・・・・
  ダンシング オールナイッ!瞳を 閉じて・・・・。

歌に呼応するかのように、瞳をとじれば、いつしか意識を失い始める。

6:00
いつしか眠りについていた僕だったが、強烈な倦怠感と共に目覚める。
始発にもとうに始まっている時間。
周りを見渡せば、男女入り乱れた死体の数々。
さっきまでの、長時間におよんだ酩酊集団の戦い、いや宴会が
いかにハードなものだったのかが一目瞭然の大惨劇が眼下に広がっていた。

僕は心の中で、わずかに手を合わして、静かにその場を立ち去る。

明けて土曜日。
外は、雨。
久し振りのオール。

予想以上に疲れた身体に気付き
「年をとったなぁ・・・・」
なんて呟いてみた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は私も歓送迎会で少し酩酊状態です。。。。
オールは免れましたが、同期の男の子が酔いつぶれてしまい、今頃タクシー代数万円をかけて帰宅中と思われます。。
珍しくひどく酔っていて、トイレに行って下半身丸出しでうずくまっていたみたいです(さすがに見てないですけど。。)。。
無事に帰れてるかなぁ。。少し心配です。
やっぱり歳には勝てないのでしょうか。。。。。(*_*)
petitmami
2005/11/01 00:39
月曜からお疲れ様です(^^;)
同期の方が大惨事に見舞われておられるようで、
petitmamiさんは大丈夫でしたか?
日ごろの仕事の疲れなのでしょうか?それとも歳をとったから?
日に日にお酒が弱くなっていってます。

激しく飲むのもいいですが、これからは味わってじっくりと「大人の飲み方」を心がけたいと思います。。。。。周囲がそれを許すかは疑問ですが(笑)
Shinsky
2005/11/01 00:53
昨夜の彼の行動。
タクシーに押し込んだあと、結局ワンメーターの会社へ戻ったみたいで、
明け方始発で帰ったようです。
でも、今日はあまりの酔いっぷりで午後出社。
昨日のことはまるっきり覚えていなかったようです。。。
酔った勢いで私をお姫様抱っこしようとして、私のあまりの重さに崩れさったことも忘れているようです。。私は結構ショックでしたが。。。(悲)。。
やっぱりいい歳なんだから大人ののみですよね。。。。
petitmami
2005/11/01 23:29
同期の方、全く記憶がないというのは相当飲まれたようですねぇ。
それにしても、会社に泊まるっていうのが、これまたスゴイですね。
僕やったら居心地悪いし、サウナとかカプセルに泊まるほうを
選択しますけど。。。。

お姫様抱っこ(笑)petitmamiさんも被害を受けられたんですね(笑)

やっぱり、大人の飲みがいいですねぇ・・・・。
Shinsky
2005/11/04 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンシング・オールナイト 〜とある酩酊集団のワンナイカーニバル〜 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる