"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS やれやれ・・・・。

<<   作成日時 : 2005/11/12 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

また、間隔が開いてしまいました。
原点回帰を心に誓い、ブログの更新を頑張ろうと思った矢先、
数日間、東京へ出張。帰神後も仕事が超多忙で帰宅後すぐに就寝というありさま。

書きたかったんやぁ!
でも書けなかったんやぁ!

というわけで、久々の更新。張り切って?!まいりましょう!

週初より東京にて会社の社内研修を受講してきました。
社会人も6年目になり、来年からは主任という有難い肩書(今は名前が違いますが)を
拝命するにあたって、人事部主催の研修が毎年6年目の年次に行われます。

僕、ホントに嫌いなんですよ、研修ってやつが。

新入社員研修に始まり、これまで色々な研修を受けてきましたが、
自分自身にとってはろくでもないものばかり。。。。。
研修って、なんだか凹むことが多いんです。自分に自信を無くす場というか、なんかね、自分の不甲斐なさに、いつも嫌な思いをしてました。方や、周りの同期達はなんだかすごく思えてしまうし。

カリキュラム自体は素晴らしいものなんでしょうけど、
講師の方の研修の進め方が、どうも性に合わなかったりもして、正直苦手意識が強いんです。

前回、同期で受けた研修がとにかく最悪だった・・・・。
研修中って、色々な問題を解きながらケーススタディーするんですけど、
もうね、焦点がずれまくりの答えしか出せなくて、落ち込みもひどかったんです。

まぁ、前置きはこれくらいにしておいて、
そんな恐怖の気持ちで臨んだ今回の研修。

いやぁ〜、素晴らしいものでした!
会社に入って、一番いい研修でしたね。

テーマが「論理的思考による問題解決と表現方法」だったかな?
問題をロジカルに解決し、上手にアウトプットしていく手法に関することでしたが、
ものすごい、勉強になりました。
講師の方もコンサルをやっておられる方で、さすがに話の展開も上手だし、
最初は、「なんや、この偉そうなおっさんは!」なんて思っていたのが、
途中から完全に引き込まれてしまってたもんね(笑)

きっと、自分自身が求めているものが今回の研修にはあったのかもしれません。
普段の業務でも、もっとロジカルな思考をもって、もっと充実した仕事をしたいって、
思ってたところだから、ナイスタイミングだったんでしょうね。

で、人事部からの事後課題。
「今回の研修で学習したことを職場でどう活かしますか?」
はい、現職場にロジカルな考え方をされる方は、おりません。。。。。。
そして、ロジカルな考え方を理解できる人もおられません。。。。。。

どうする?Shinsky〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!しかも装いも新たに!いいですね。このテンプレート。
まねっこしちゃおうかしら!????
しかし、いい研修だったようですね。この研修で得たものがShinskyさんの仕事の幅だけでなく人生の幅も広がることになるといいですよね。体の幅は広がると困るけど(^^)。冗談です。

どうする?Shinsky〜!に選択肢はあるんですか?
(CMだと、劇団ひとりは選択肢ひとつ。オダギリジョーは3つくらいあったかな!?)(どうも劇団ひとりよりひどいみたい!?)
petitmami
2005/11/12 02:34
まねっこしちゃってください(笑)

研修で得たものは大きかったです。
今の仕事の幅だけではなく、どこの会社でも通じるスキルが身についたと思いますよ。体の幅も東京出張中に広がっちゃいましたが・・・。

ちなみに「どうするShinsky!」に選択肢はありません!
ほんと、どうする!って感じです。
Shinsky
2005/11/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
やれやれ・・・・。 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる