"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ始めましょうか

<<   作成日時 : 2006/01/11 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

抱負なんていう大したものではありませんが、
2006年、ちょっと本格的にやってみようかなと思うこと・・・・。

その1つがゴルフです。

大学の時に何もわからぬままゴルフ場デビュー。
社会人になってからは、会社のお付き合いや仲間内でたまに行く程度で、
そこまで真剣にやってみようなんて気にはなれませんでした。
なんで・・・?
答えは簡単、下手だから。

初めてコースに出たときのスコアが確か120台だったかな。
デビューにしてはええやん!なんて周囲から言われては見たものの、
まぁ、マグレもいいとこで、、、、、
その後上達する兆しが全く見えないまま、月日は流れる(まぁ、その気がないから仕方ないけど)

スコアなんてお構いなしの派手なゴルフをします。
ドライバーの飛距離のみにこだわった豪快と言う名のバカゴルフ。
なんせボールを無くす数が半端じゃない。
少しばかり力に自信があるからといって、ボールを如何に遠くへ飛ばせるかを第一優先とし、
どの方向へ飛んでいくかは、球に聞いてちょうだいって感じ。
若いからいいんです!なんて嘯いてみるものの、
やっぱり、同年代のやつらが100切ったなんて話をしているのを聞くと、
しょうもない負けず嫌い性分だけは一人前で、くそ〜!なんて思えてくる。

今のベストが110ジャスト。
最近ちょこちょこではあるが、気分転換もかねて近所のゴルフ練習場に行く事がある。
これまでは何も考えずに、思い切り振り回すだけだったのを、
少しだけフォームやグリップなんかを自分なりに変えてみながら、
どうやったら方向が定まって、より飛ばすことができるかなんてことを考えながら
練習するようにしている。

まっすぐ飛ぶとやっぱり嬉しい。
打球音もこれまでの「ドスっ!」とか「ガキっ!」とか言うものではなく、
「キーン!」というなんとも小気味よい金属音になり、ジャストミートしたあの感触。
なんとも気分がいいもんだ。

で、先週の土曜日。
ラグビー仲間達と初めてコンペに出かけた。
午前中はあまり良くなかったが、それは寒さと飲酒を言い訳にするとして、
午後は自己ベストのスコアをだすことが出来、レベルが果てしなく低いコンペながら、
優勝する事ができた。

少しなりとも上達が目に見えてくると、やはり嬉しいもので、
次のステップというか、目標が設定されると、それに挑むのも楽しいものだ。
スキーを始めたときの感覚に良く似ているかもしれない。
あの時も一生懸命だったし、夢中になれて楽しかった。

ゴルフは、恐らくこれから長い付き合いをしていくだろうスポーツ。
経済的にもなかなか頻繁に行く事はできないんだけど、
人並みのレベルに追いつけるように、頑張ってみようかなぁ、なんて思う2006年の年初めでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!!
ゴルフの魅力にはまってきましたね。
petitmamiとしては嬉しい限りです!
私もどんなレベルのコンペでも、優勝したり、ニアピンやドラコンをとったり、何かしら賞品とかもらったりすると、うれしくって今度もがんばろうって思います。
結構(かなり)単純なんです。私。σ(^_^;)
やばいな。このままではShinskyさんに抜かれちゃう!
ちょっと危機感を覚える今日この頃です。。。
私も少し負けず嫌いなので…これは、負けてはいられませんね(^^)。


petitmami
2006/01/11 00:55
明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますね^^v

ゴルフいいですねぇ♪
初で120ってかなりいいのでは?
高級なスポーツなのであたしはしてませんが
営業さんたちは楽しそうにゴルフのお話してますよ。
二十歳の子、この前の初ラウンドで200って
言ってたし。。笑
ラグビーがオフの間は、ゴルフ頑張ってくださいね☆
cherry
2006/01/11 17:45
>petitmamiさん
petitmamiさんからの影響もあるかもしれませんよ。
腕はまだまだですが、追いつけるようになんとか頑張りたいです。
でも、それはだいぶん先の話になりそうですね。。。

色々と教えてくださいね。
Shinsky
2006/01/11 23:52
>cherryさん
あけましておめでとうございます(^^)
本年もよろしくお願いいたします。

初ラウンドで120って、いいスコアだと言われました。
だけど、そこから全然成長してないのが悩みです(笑)
これまではゴルフ場内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりしてバタバタと走り回り、その姿はイノシシと比喩され、ゴルフと言うよりクロスカントリーをしている感じで、楽しむ余裕なんてありませんでした。

これを機になんとかゴルフ自体を楽しめるレベルまで成長できればなぁなんて思っております。
Shinsky
2006/01/11 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ始めましょうか "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる