"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS お悩み相談

<<   作成日時 : 2005/05/29 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

激しい二日酔いも夕方ごろには頭の中の霞がとれ、普段の調子になってきました。
それをいいことに、おもむろに缶ビールをプシュっと開けて、懲りもせず、グビグビと・・・。
病気やなぁ〜なんて思いながら、本日は1缶で終了。

そういえば、昨日、会社のPCに後輩からメールが届いていた。
仕事でどうやら辛いことがあったみたい・・・。
普段は飄々としていてあまり泣き言を言わない奴なんだけど、メールをくれるなんて、
よっぽど辛い状況になっているみたいだった。

彼女は僕の2つ下の後輩で、彼女が入社したとき僕が指導員だった。
関西ではトップクラスの某国立大理工学部を卒業した女性総合職、かたやこちらは体力だけが取柄の二流私大卒。新人の指導員をすることは決まっていたが、とても憂鬱な気分になったのを覚えている。
でも実際には、そんな心配は無用だった。
抱いていたお堅いイメージとはまったくかけ離れており、気さくで価値観も合い、
仕事でも彼女からよい刺激を受けて、いい親子関係(わが社では指導員を親、新人を子というので、こういう呼び方になります)を保つことができた。

約半年で僕が異動になってからも、時折仕事やプライベートの相談を受けたり、
昔の部署のメンバーとの飲み会で語り合ったりして、ホントに仲のよい同僚となった。
男と女だからといって、へんな恋愛的な感情を抱いたことなんて全くないし、
自分にとっては妹、いや文字通り「子供」みたいな存在。
体力的にも精神的にも非常にタフな部署に所属していながら、
それを飄々とこなす彼女に対して、自分の教え子ながら尊敬すら覚えることがあった。

そんな彼女からの相談メール
「仕事やめたいんです」と。
詳細はここでは書けないけど、聞いてて確かに可哀想やなと思った。
不遇扱いを受けたみたいで、自分やったらきっと、腐って仕事へのモチベーションが
急減するなって、同情してしまう部分が多かった。

返事はまだ書いてない。
むしろ、書けない・・・・。
めったに弱音をはかない奴からの相談。ホントよっぽどのことなんだと感じるからこそ、
安易に回答してしまうのは失礼、真剣に考えたらんとって思う。

それにしても、僕の同期もずいぶんと会社を去っていった。
みんな優秀な奴ばかり。
別の会社に転職したり、夢を追っかけていったり、国家試験に挑んだり・・・・。
一応世間では名の通った会社なのだが、若い世代の社員にとっては器が小さいと感じる会社なんだろうか?一生お世話になるような会社ではないと思うけど・・・・。

前にも書いたが、僕も真剣に考えてみようと思う。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの会社も、若手には仕事的にも、待遇的にも器の小ささを感じます。
私の会社は所詮製造業ですから、待遇とかを期待してもしょうがないのですけど、業界としての変なイメージがあるらしく、優良企業に見えるらしい。実はそうでもないのに。
なので、うちの会社でも体力的にも精神的にも現実とのギャップで苦しんで軽いうつとかになって辞めてく若者が多いです。
私個人の意見では、今のところ、ずっと働き続けられる会社ではありません。まして、女性ならなおさらです。
まだまだ女性がきちんと働く環境がととのっていないのかもしれません。
Shinskyさんの会社もそうなのではないですか?
(コメントは500文字以内で書いてくださいとエラーが・・・、続きはつぎのコメントで。長くてすいません。。)
petitmami
2005/05/29 20:08
(つづきです。。。)
だとしたら、まず彼女が受けた不遇を、きちんと理解ある上司(ここがポイント)に伝えるべきです。(彼女はShiskyさんを選んだかもしれませんが、対応できなければ、Shinskyさんが信頼する方に相談してもよいと思います)そこでなんの取り計らいもなければ、彼女はさっさと会社に見切りをつけたほうがいいのかもしれません。Shinskyの大切なことは、放置しないこと。どんどん悩んじゃうから彼女が苦しくなります。あとは辞めた後の彼女のことをきちんと考えてアドバイスしてあげることだと思います。辞めたはいいけど、もっと大変な人生になっちゃって、今の会社に残っていればよかったなんて後悔しちゃうなんて、切ないじゃない?
でも、最終的に結論を出すのは彼女ですから、辞めなさい!と薦めることはしないほうがいいと思います。
えらそうなことを書きましたが、これはみんな私が上司からしてもらったことです。参考になればと思います。
petitmami
2005/05/29 20:09
熱いご意見をありがとうございます。とても参考になっております。
Petitmamiさんがおっしゃることは的を得ていると思います。
自分自身色々と意見はあるのですが、押し付けるような馬鹿なまねはしない。ただ自分なりのアドバイス、協力は惜しまないつもりです。それは、あくまでも彼女が結論を下すための助けになればと思ってます。
聞きてあげることだけで救いになるかもしれないし、何らかの協力が必要かもしれませんし、一度ゆっくり話してみるべきですね。


Shinsky
2005/05/29 21:52
しっかりした奴だから、最終的に自分で納得した結論付けをすると思いますが、ちょっとショックを受けている状態で迷っているという感じ。
一度ゆっくり話してみたら、新たな展開が見えてくるかもしれません。
けど、先輩の僕も道に迷いっぱなしなんだけどなぁ・・・。

いつもいつもホント的確なアドバイスをありがとうございます。
かなり感謝してます。

Shinsky
2005/05/29 22:05
新卒で就活に燃えている今、真剣に考えさせられました。
社会って本当に甘くない。離職率が非常に高い昨今。
私は意見できる立場じゃありませんが…
採用者の方と会って思うのは、女子にはまだまだ差別がのこっているなぁと。
私も国立に通う一人なのですが、男子に比べると歴然の差を感じます。
はっきり女の子は厳しいよね、と言われた事もあります。
働く前から大変なのに、入社してからはもっときついなんて。
お話聞いてあげてください!
かえ
2005/05/29 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
お悩み相談 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる