"KITSUEN" ROOM

アクセスカウンタ

zoom RSS 出口の見えない迷路

<<   作成日時 : 2005/08/03 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近の僕を時々悩ましている偏頭痛。
これの原因がはっきりわかりました。予想通り、完全にストレスが起因していると思います。
じゃぁ、そのストレスの素は?というと、そう、職場環境です。
まぁ、前からわかりきっていることなんですけど・・・・。

今日のテーマは会議について。

ウチの職場のメンバーは揃って会議好き。
あ〜だ、こ〜だ言いながら長時間かけて、お話し合いをされるのがどうやらお好きなようです。

業務を進める上での、“会議”というものの役割は確かに重要なものであり、
必要不可欠なものであることは間違いありません。
問題は中身。それと、タイミングかな?

4月に現部署に着任して、まず愕然とさせられてのは会議のレベルの低さでした。
  
  1.人の話を聞かず(理解しようともしない)、自分の意見ばかり述べる。
    ⇒会議を開き、意見交換をする場を設けていながら、全く意味がない!
  
  2.現状への不満と理想論ばかり並べ立て、解決に向けた具体策が一向に出ない。
    ⇒特定の人物の単なる愚痴の捌け口に使われているだけ?!しかも話が長い!

  3.@現状を理解しようとせず、自分の経験でのみ物事を語る。
    Aしかも、自分は当事者ではないただのオブザーバー的立場と思っているのか、
     発言が幼稚かつ他人事で論点すら全くずれており、一発言により会は混乱する。
    Bそのくせ、自分の理論を撥ね付ける者は、たとえ正論であっても受入れない頑固者
    ⇒こんなヤツが、現職場のトップ
  
  4.すぐに熱くなり冷静な進行ができない。

  5.その場にいない人間の悪口が必ずでる。

  6.何かあれば、すぐに会議を開きたがる。
 
 その他諸々。。。。思いつく要因を挙げればきりがない

毎日毎日 内容のない、無駄に長い、意味のない、不毛な会議。
まさに出口の見えない迷路に放り込まれたチームワーク0の探検隊の一員。
そんな気分で毎日をやり過ごしてる。

いやに・なっ・ちゃう・よ〜!

着任当初は、職場メンバーのキャラもわからず、
なんとか正常な話し合いを持ちたくこちらも会議内で活発に意見を出してきたが、
言っても無駄な状況とわかるやいなや、発言する気どころか、聞く気すら起きなくなった。
上記2のような上司との打合せなんて、参加するだけでぐったり疲れてしまう。。。。

当然のことながら、部署内はバラバラ。
トップとミドル以下の意思統一なんてされるわけなく、部の成績もメチャクチャ悪い。

なんとかしなければ、いけない。でも、今のままじゃ なんともならない。
それでも、企業は進まなければいけないし、明日はまた来る。
いや・・・・。このままじゃ 明日がなくなる日も遠くない・・・。

他の会社ってどんな感じなんだろう?
少なくとも、ウチよりレベルの低い所ってないだろうな。
小学校の学級会(しかも低学年)くらいかな?

ここでは、こんな嫌な話はしたくなかったんだけどなぁ・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無意味な会議ですね。
営業活動してたほうが、よっぽど売上になるような・・・
でも部の成績も悪かったら、さすがに周り(さらに上の方々)がトップが悪いってわかるんじゃない?
その人が重宝されているようなら、その会社はダメ会社か、
Shinskyさんが訴えてもダメなようなら、終わりじゃないかと思いますけど。。。
辞める覚悟で話のわかる権力者に進言するべきかと思います。
Shinskyさんの力で部署を変えるか、Shinskyさんが異動希望出すか、転職するか、他の方法を探すか・・・
petitmami
2005/08/03 21:37
おっしゃるとおりです。

トップの駄目さ加減は他部署の人間及び上層部は重々把握していると思います。前々から異動の噂があったのですが、特にこの7月が濃厚視されていました。しかし、残留。この間直接役員と話をした時に、動かしたいのはヤマヤマだが、受け皿がなく動かせれないとの話がありました。

この4月に今の部署に転勤になった時、人事部からは「変えてきてくれ」と言われて送り出されました。その半年前から部署に若手が送り込まれ、会社としても人員整理を行っているのは明らかなのですが、一番の癌が残っている以上今はどうしようもないのが現実です。

僕だけの力で部署の環境を変えるのは難しいけど、なんとか変えようとこれまで頑張ってきました。でも、少しその情熱もなくなってきたかな。
異動する気はありません。現部署で頑張るか、転職するか、実は密かに目下真剣に悩んでいる最中です。
Shinsky
2005/08/03 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
出口の見えない迷路 "KITSUEN" ROOM/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる